2009年09月01日

司法書士試験 問題についての感想 その15

こんにちは。

今日から9月です。
「ネコ娘の作った猫飯をネコ娘と一緒に食べたい」などということを考えていました。

つい2,3日前は妻子がいる夢を見ていました。

どちらも仮定法の世界のような気がします(苦笑)

今日は久々にゆっくりテレビを見ました。
視聴したのは、テレビ朝日系の「学べる!!ニュースショー!」と「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」です。

やはり、政権交代後の民主党がどのようなことをしていくかは明確には分かりませんでした。
まぁ、4年前の自民党の大勝の時も似たようなものだったと記憶していますが。
興味のある方は以下の記事をどうぞ。

民主党の正体

「たけし」の方は睡眠と枕の特集でしたが、今夜寝る時に枕の高さをチェックしてみようと思います。
特に睡眠についての悩みはないのですが、早寝早起き型の生活に移行できればといったところです(現在は遅寝早起きといった感じです)。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

司法書士試験 問題についての感想 その14

こんにちは。
今日は衆議院議員総選挙ですね。

政界の勢力図が大きく変わるとの見方が強いので、どのような変化が起こるのか興味があります。

個人的には、政権維持も政権交代もまっぴらごめんといったところですが、みなさんはどうでしょうか。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

司法書士試験 問題についての感想 その13

こんにちは。
ここ2週間、午後の仕事が繁忙期だったのですが、ようやく一段落つきました。
来週からは、ある程度時間にゆとりを持って生活ができるので、他の資格の勉強でも始めてみようかと考えています。

候補としてはマンション管理士・管理業務主任者になるかと思います。
民法・不動産登記法・民事訴訟法があるからです。
司法書士試験の結果のいかんにかかわらず、これらの科目は勉強しておいて得にこそなれ、損になることはないかと思われます。

後は、簿記2級のリベンジでもやろうかと思います。こちらは会社法、特に「会社の計算等」の知識をキープする上で役に立つ所もあります。

それでは、久々に、試験問題の感想に入ります。
今日は民事執行法・民事保全法・供託法・司法書士法です。

続きを読む
posted by ヒロ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

社労士試験を受けてきました

こんにちは。

今日は福岡市で社会保険労務士の試験を受けてきました。

一通り解答をする際の残り時間に着目した場合、「行政書士試験より難しく、司法書士試験より易しい」という印象を持ちました(問題そのものの難易度で比べているわけではないのであしからず)。

今回が初の受験だったので、テキストを読んで全く印象に残らなかった事項は目を通しただけで、残り時間は午後の択一式(210分)で100分ほどでした。答案を仕上げるのに2時間もかからなかった計算になります。

もちろん、知識が十全な状態で挑めば、残り時間はもっと少なくなると思われます。残り時間は、おそらく50分前後になるのではないでしょうか。

ちなみに、行政書士試験(平成19年度)の時の残り時間は90分ほど、司法書士試験(平成21年度)の時の残り時間は15分ほどといった具合でした。

問題そのものについては、司法書士試験以上に数字の絡む事項を覚えないといけない割に数字の絡む問題は必ずしも多くないといった感じがします(あまりに細かい出題ばかりすると基本的事項が試験に盛り込めなくなる、という問題があるのかもしれません)。

逆に、大部分が出題されないとわかっていても覚えておかなければならない苦しさがあるということになります。
資格試験には、この手の困難はつきものなので覚悟して挑むほかないでしょう……。

最近は、トリプルライセンスでやっていきたいと考えるようにもなりましたが、メインはやはり司法書士にしたいものです。

ただ、試験という枠を外して考えても、年金や他の社会保険の仕組みについては勉強する価値があると思います。

とりとめのない感じがしますが、今回はこの辺で。それでは、また。

司法書士試験、来る!
公務員試験を受けてきました
6月になりました





ラベル:資格
posted by ヒロ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

交通マナーを守りましょう

こんにちは。

お盆が近いということで、地方である私の家の周りにも、にわかに帰省者の車両が増えてまいりました。

日常の注意に加えて、帰省した人々の車への注意も忘れないようにしたいものです。

今朝も直進中に、左方より対向車線に右折しようとしている車がこちらを確認せずに(下手をするとこちらが配慮してくれると決め込んでいたのかもしれません)右折してきました。
危うくその車に突っ込むところでしたが、難なく対処できました。

他のドライバーに譲ってもらっていることに気付かないだけなら未熟だと反省することもあるでしょうが、他の人に譲ってもらって当然と思っているのなら論外でしょう。

心ないドライバーによって引き起こされた事故で死傷された方のニュースを見るとやるせなくなります。
また、地方では親族で集まって飲酒した後にハンドルを握る、といった事も少なくないようです。

受験生活や仕事などで築きあげてきたものを一瞬で失わないように気をつけましょう。

地方で司法書士をやっていくのであれば、車は必須の移動手段だと思います。
車の運転を試験とは別物と考えずに、注意力や集中力を高める機会として活用したいものです。





ラベル:一般
posted by ヒロ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析