2009年09月12日

司法書士試験 問題についての感想 その19

こんにちは。

今日は大雨の中地元の農業祭に行ってきました。
祖母にタコ焼きと焼き鳥を買ってもらったのですが、焼き鳥の方は風呂上りにビールと一緒においしく頂こうと思います。

タコ焼きもおいしかったですよ。

土砂降りにもかかわらず大勢の方が足を運んだところを見ると、地方がいかに「楽しいこと」に飢えているかがわかるような気がします。

私の町には本屋が一軒もないですし……。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

司法書士試験 問題についての感想 その18

こんにちは。
少し曇り気味なせいか、涼しくて過ごしやすいです。
「もう秋か」と思う時期が例年より早まっているのかもしれません。

そう言えば、今日であの同時多発テロからちょうど8年になります。
友人が自宅に駆け込んできてあわててテレビをつけたのを思い出します。

あれから世界の情勢もだいぶ様変わりしたように思いますが、日本では社民党の人間が内閣入りすることになりそうです。
阪神大震災で非道なことを行った党の人間が政権を担うことに不安を覚えます。

参照記事
ネット発 声を挙げよう!

「国民の生活を守る」と言いながら「護憲」しか考えられないような人々にはリーダーになってほしくないですね。

誰もが穏やかに暮らせる世の中が早く来てほしいと思います。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

民主党関連の報道を見て思ったこと

こんにちは。
めっきり涼しくなってきました。
風邪をひかないように気をつけましょう。

最近は民主党関連の報道が実に多いですね。

特別国会もまだ始まっていないということから、民主党議員もテレビに出ずっぱりといった感じがします。

徐々に民主党のやろうとしていることが判明しつつあるようですが、政策単位でみると必ずしも圧倒的賛成が得られているわけではなさそうで「本当に大丈夫か?」と思います。

今日の「ひるおび!」(TBS系)では高速道路の無料化について民主党の議員さんから(名前は失念しました……)説明が行われていましたが、国民の意見は現時点で6割が賛成、4割が反対といった結果でした。

無料化に賛成という意見はさておき、反対の意見を持っている人の考えを挙げてみると、

・渋滞が悪化しそう(それらによって二酸化炭素排出も増えそう)
・道路に関する費用を通行料金でまかなう態勢から税金でまかなう態勢に変わるので、受益者負担の原則に反する(高速道路を利用しない人の税金も高速道路のために使われる)

といったものがありました。

後者の意見については、民主党の議員さんによると、すでに(自民党時代に)受益者負担の原則は崩れているから問題ないとのことでした。

私も地方に住んでいますが、高速道路など一年に一度使えば多い方なので完全無料化によって知らないうちに税金を負担するというのはどうも納得いかないです。

先月末に「政権交代」をうたって大勝した民主党ですが、自民党が原則を外した政策を取ったからと言って原則を外すというやりかたに便乗するのはいかがなものかと思います。

人間が変わってもやることが一緒なら、名ばかりの「政権交代」という印象を受けます。

もちろん、高速道路無料化だけが民主党の政策ではないので他の政策と併せて判断したいところですが、あの社民党と連立するというのですから、今後4年間(最長)を任せるのは不安ですね。

マスコミによる持ち上げがなくなったら一気に支持を失うのではないでしょうか。

とりとめのない話になりましたが、今回はこの辺で。

関連記事
交通マナーを守りましょう
郵政関係のニュースについての雑感
6月になりました
ラベル:一般
posted by ヒロ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

司法書士試験 問題についての感想 その17

こんにちは。
今日は一日中家から出ずに休息を取っていました。

どうやら夏の疲れが出てきたようです。
休日になって筋肉痛を感じるといった事もしばしば。

さっそく前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

司法書士試験 問題についての感想 その16

こんにちは。
今日、本屋でちょっと興味深い本を冒頭だけ立ち読みしました。
以下にリンクを張っておきます。


脳は0.1秒で恋をする



何でも、恋愛をしたいと思っている人が「いい出会い」というものを目的として行動するとかえって「いい出会い」にありつけないそうです。

先日見た「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」でも、眠ろうと意欲すればするほど不眠に苦しむ状況から抜け出せなくなると言っていたので、似たようなところがあるのかもしれません。

逆に、資格の試験などは目的を持って行動するのが合理的と言えそうです。
もっとも、適度に力が抜けた時に思わぬ実力が出ることもあるので難しいところですが。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析