2009年10月25日

司法書士としての倫理観はどこへ……

こんにちは。
久しぶりの更新になります。

最近は不動産登記法の基本書や「オートマチック」の民事訴訟法編をコツコツ読みながら、仕事にいそしんでいます。

このブログの趣旨から行けば、仕事にいそしみながら勉強していると言った方がいいのでしょうか。

少し前に次のような記事があったので、それについて書いてみたいと思います。

続きを読む
posted by ヒロ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

今秋のテレビ番組

こんにちは。

秋になって視聴するテレビ番組が若干増えたような気がします。

手軽に楽しめる反面、意識してみないとあっという間に時間を無駄にしてしまうのでこれから資格の勉強を始めるという方も気をつけましょう。

続きを読む
ラベル:アニメ 一般
posted by ヒロ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ感想・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

中川昭一氏の報道で思ったこと

こんにちは。

肌寒い日が続きますね。
夏の疲れ(司法書士試験も含む)が今になってどっと出てきた感じがします。

今のところは、通勤電車の中でテキストをこつこつ読む程度の勉強をしています。
体調が回復してくるまでもう少し時間がかかりそうです。

続きを読む
ラベル:一般
posted by ヒロ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

司法書士試験 結果発表

こんにちは。

ちょっとした繁忙期だったため更新が遅れました。
申し訳ありません。

司法書士試験の結果ですが、力及ばず不合格でした。

このブログを読んでくださった方、本当に応援ありがとうございました。

気を取り直して、来年度に備えます。
引き続き応援していただければ幸いです。

続きを読む
ラベル:資格 本試験
posted by ヒロ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

元県職員、詐欺で捕まる

こんにちは。

今日はひどい雨でした。
午後の仕事が休みなので、自宅で休息を取っております。

9月もいよいよ終わりです。
季節が変わったのが多少実感できます。
長袖を着ると暑く、半袖を着ると寒いといったところでしょうか。

ネットでいろいろなサイトを見ていたら、次のようなニュースが見つかりました。

生活保護費417万円不正受給 詐欺容疑で元県職員を再逮捕(中日新聞より)

何でも、元県職員(おそらく岐阜でしょう)の男が、収入1千万以上の状態でありながら(しかも一部は違法な金儲けのようです)、生活保護費もちゃっかりもらっていたというのです。

あきれてものが言えませんね……。
不況で誰もが大変な思いをしている時に、法律を悪用して富をむさぼるというのは非常に度し難いです。

生活保護費は岐阜市から受け取っていたようですが、市と県では全く公務員同士の接触がないのでしょうか。
生活保護の必要な人が餓死したり、悪知恵の働く人が手厚い恩恵を受けていたり……。
生活保護行政というものが見直されるべき時期に来ているのかもしれません。

民主党政権に期待できるでしょうか。

こういうニュースを見ると、まっとうに働いたり、一生懸命勉強したりするのが無意味なことのように思えてくるかもしれませんが、この元県職員のような価値観・生き方に堕することなく、地道に努力していくことが大事だと思いました。
もちろん、事が要領よく進めばさらに嬉しいのですが。

要領よくやることと、ずるい手を使うこととをはき違えないようにしたいものです。

【関連記事】
・交通マナーを守りましょう その2
・新型インフルエンザに気をつけましょう
・民主党関連の報道を見て思ったこと
ラベル:一般
posted by ヒロ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析