2009年11月26日

司法書士試験 最近の判例

こんにちは。

最近珍しく動揺してばかりの日々が続きます。

十数年使っている腕時計がなくなってしまったり、一緒に働いている方が急に転勤になったり(最近会話ができるようになってきたばかりなので本当にびっくりしました)……。

周りからは「落ち着いている」ように見えるらしいのですが、心の中は大波で荒れています。

気持ちを落ち着ける意味も込めて、民法等の判例を押さえてみようかと思います。

また。続きを読む
タグ:資格
posted by ヒロ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

司法書士としての倫理観はどこへ……

こんにちは。
久しぶりの更新になります。

最近は不動産登記法の基本書や「オートマチック」の民事訴訟法編をコツコツ読みながら、仕事にいそしんでいます。

このブログの趣旨から行けば、仕事にいそしみながら勉強していると言った方がいいのでしょうか。

少し前に次のような記事があったので、それについて書いてみたいと思います。

続きを読む
posted by ヒロ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

司法書士試験 結果発表

こんにちは。

ちょっとした繁忙期だったため更新が遅れました。
申し訳ありません。

司法書士試験の結果ですが、力及ばず不合格でした。

このブログを読んでくださった方、本当に応援ありがとうございました。

気を取り直して、来年度に備えます。
引き続き応援していただければ幸いです。

続きを読む
タグ:資格 本試験
posted by ヒロ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

司法書士試験 問題についての感想 その21

こんにちは。

今朝は少し冷えましたね。
これだけ早く冷え出すと、地球温暖化対策をするまでもないような気もします。

そもそも、私たちが生活していく上で適切な温度の基準というものがないわけですし。

それはさておき、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

司法書士試験 問題についての感想 その20

こんにちは。

今日も秋風と柔らかな日差しが気持ちいいですね。

結果発表まで3週間を切りましたが、フタを開けてみるまで何が起こるか分からない試験なので期待半分不安半分で待つ日々が今しばらく続きそうです。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

司法書士試験 問題についての感想 その19

こんにちは。

今日は大雨の中地元の農業祭に行ってきました。
祖母にタコ焼きと焼き鳥を買ってもらったのですが、焼き鳥の方は風呂上りにビールと一緒においしく頂こうと思います。

タコ焼きもおいしかったですよ。

土砂降りにもかかわらず大勢の方が足を運んだところを見ると、地方がいかに「楽しいこと」に飢えているかがわかるような気がします。

私の町には本屋が一軒もないですし……。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

司法書士試験 問題についての感想 その18

こんにちは。
少し曇り気味なせいか、涼しくて過ごしやすいです。
「もう秋か」と思う時期が例年より早まっているのかもしれません。

そう言えば、今日であの同時多発テロからちょうど8年になります。
友人が自宅に駆け込んできてあわててテレビをつけたのを思い出します。

あれから世界の情勢もだいぶ様変わりしたように思いますが、日本では社民党の人間が内閣入りすることになりそうです。
阪神大震災で非道なことを行った党の人間が政権を担うことに不安を覚えます。

参照記事
ネット発 声を挙げよう!

「国民の生活を守る」と言いながら「護憲」しか考えられないような人々にはリーダーになってほしくないですね。

誰もが穏やかに暮らせる世の中が早く来てほしいと思います。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

司法書士試験 問題についての感想 その17

こんにちは。
今日は一日中家から出ずに休息を取っていました。

どうやら夏の疲れが出てきたようです。
休日になって筋肉痛を感じるといった事もしばしば。

さっそく前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

司法書士試験 問題についての感想 その16

こんにちは。
今日、本屋でちょっと興味深い本を冒頭だけ立ち読みしました。
以下にリンクを張っておきます。


脳は0.1秒で恋をする



何でも、恋愛をしたいと思っている人が「いい出会い」というものを目的として行動するとかえって「いい出会い」にありつけないそうです。

先日見た「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」でも、眠ろうと意欲すればするほど不眠に苦しむ状況から抜け出せなくなると言っていたので、似たようなところがあるのかもしれません。

逆に、資格の試験などは目的を持って行動するのが合理的と言えそうです。
もっとも、適度に力が抜けた時に思わぬ実力が出ることもあるので難しいところですが。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

司法書士試験 問題についての感想 その15

こんにちは。

今日から9月です。
「ネコ娘の作った猫飯をネコ娘と一緒に食べたい」などということを考えていました。

つい2,3日前は妻子がいる夢を見ていました。

どちらも仮定法の世界のような気がします(苦笑)

今日は久々にゆっくりテレビを見ました。
視聴したのは、テレビ朝日系の「学べる!!ニュースショー!」と「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」です。

やはり、政権交代後の民主党がどのようなことをしていくかは明確には分かりませんでした。
まぁ、4年前の自民党の大勝の時も似たようなものだったと記憶していますが。
興味のある方は以下の記事をどうぞ。

民主党の正体

「たけし」の方は睡眠と枕の特集でしたが、今夜寝る時に枕の高さをチェックしてみようと思います。
特に睡眠についての悩みはないのですが、早寝早起き型の生活に移行できればといったところです(現在は遅寝早起きといった感じです)。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

司法書士試験 問題についての感想 その14

こんにちは。
今日は衆議院議員総選挙ですね。

政界の勢力図が大きく変わるとの見方が強いので、どのような変化が起こるのか興味があります。

個人的には、政権維持も政権交代もまっぴらごめんといったところですが、みなさんはどうでしょうか。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

司法書士試験 問題についての感想 その13

こんにちは。
ここ2週間、午後の仕事が繁忙期だったのですが、ようやく一段落つきました。
来週からは、ある程度時間にゆとりを持って生活ができるので、他の資格の勉強でも始めてみようかと考えています。

候補としてはマンション管理士・管理業務主任者になるかと思います。
民法・不動産登記法・民事訴訟法があるからです。
司法書士試験の結果のいかんにかかわらず、これらの科目は勉強しておいて得にこそなれ、損になることはないかと思われます。

後は、簿記2級のリベンジでもやろうかと思います。こちらは会社法、特に「会社の計算等」の知識をキープする上で役に立つ所もあります。

それでは、久々に、試験問題の感想に入ります。
今日は民事執行法・民事保全法・供託法・司法書士法です。

続きを読む
posted by ヒロ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

社労士試験を受けてきました

こんにちは。

今日は福岡市で社会保険労務士の試験を受けてきました。

一通り解答をする際の残り時間に着目した場合、「行政書士試験より難しく、司法書士試験より易しい」という印象を持ちました(問題そのものの難易度で比べているわけではないのであしからず)。

今回が初の受験だったので、テキストを読んで全く印象に残らなかった事項は目を通しただけで、残り時間は午後の択一式(210分)で100分ほどでした。答案を仕上げるのに2時間もかからなかった計算になります。

もちろん、知識が十全な状態で挑めば、残り時間はもっと少なくなると思われます。残り時間は、おそらく50分前後になるのではないでしょうか。

ちなみに、行政書士試験(平成19年度)の時の残り時間は90分ほど、司法書士試験(平成21年度)の時の残り時間は15分ほどといった具合でした。

問題そのものについては、司法書士試験以上に数字の絡む事項を覚えないといけない割に数字の絡む問題は必ずしも多くないといった感じがします(あまりに細かい出題ばかりすると基本的事項が試験に盛り込めなくなる、という問題があるのかもしれません)。

逆に、大部分が出題されないとわかっていても覚えておかなければならない苦しさがあるということになります。
資格試験には、この手の困難はつきものなので覚悟して挑むほかないでしょう……。

最近は、トリプルライセンスでやっていきたいと考えるようにもなりましたが、メインはやはり司法書士にしたいものです。

ただ、試験という枠を外して考えても、年金や他の社会保険の仕組みについては勉強する価値があると思います。

とりとめのない感じがしますが、今回はこの辺で。それでは、また。

司法書士試験、来る!
公務員試験を受けてきました
6月になりました





タグ:資格
posted by ヒロ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

司法書士試験 問題についての感想 その12

こんにちは。

今日も暑いですね。風が家の中に入ってくるのがせめてもの救いです。

さっそく今日から午後の部の試験問題の感想を述べていきます。

続きを読む
posted by ヒロ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

司法書士試験 問題についての感想 その11

こんにちは。

今朝、東海地方を中心とする強い地震があったとニュースで知りました。
親族や友人がいるので心配です。

私たちの住んでいる地域(東海地方からは離れています)でも、ここ数カ月で何度も微弱な地震が来ています。
それまでは何十年も観測されていなかったらしいのですが……。

もはや、地震の起こりやすい起こりにくいにかかわらず、全国規模で地震対策を進めていく必要があるのではなかろうかと改めて感じました。

話題は変わりますが、「オートマチック」シリーズの山本先生がブログを再開なさっています。「オートマチック」の誤植等の情報が掲載されることを願います。

とはいえ、前にいろいろとあったらしいので、司法書士試験にこだわらず、先生ご本人が考えていらっしゃることなどを自由につづっていってもらいたいものです。

山本浩司の雑談室2
http://plaza.rakuten.co.jp/yamamotokoji/

それでは、司法書士試験の問題についての感想を述べていきます。

続きを読む
posted by ヒロ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

司法書士試験 問題についての感想 その10

こんにちは。
今日からしばらく、午後の仕事がお休みになります。

久しぶりに昼寝をして大分頭がすっきりしました。

暑いと言えば暑いですが(私の住んでいる地域は一日中晴れていました)、窓を開けきって風通しを良くすれば、クーラーに頼らなくてもしのげてしまいます。

それでは、司法書士試験の問題の感想を引き続き述べていきます。

続きを読む
posted by ヒロ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

司法書士試験 問題についての感想 その9

こんにちは。
今日は長崎原爆投下の日です。
今が大不況で混迷の時代にあるとは言え、穏やかな環境で働きながら資格の勉強ができるということがどれだけありがたいことであるか改めて実感させられます。

もうすぐお盆ということで、ようやくつかの間の休暇(と言っても午前は仕事ですが……)に入れます。

長らく更新できずに申し訳ありません。

おそらくここから7,8日が社労士の試験勉強の追い込みの時期になるでしょう。
過去問を繰り返し学習して最低限の知識は身につけておきたいと思います。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

司法書士試験 問題についての感想 その8

こんにちは。
社労士試験まであと3週間となりました。
労働分野の仕組みがうっすら分かりかけてきたような気がしますが、覚えるべき数字が多すぎて大変です。体は休まっても心が休まりません……。
さらに、社会保険(健康保険や年金)の理解も進めなければならないので、とにかく文字の情報を理解していくことに力を注いでいこうと思います。

話は変わりますが、仕事からの帰り際、新人の社員さんから(先日の記事で言及した方です)「ヒロ(実際は名字で呼ばれた)さんって『鬼太郎』が好きなんですよね?」と聞かれました。

ろくに話した事もない人からいきなり自分の情報が露呈したのでびっくりしたのですが、どうやら他の社員さんが漏らしていたようです……。
十中八九「変な奴」に認定されたのではないかと思いますが、とにかく資格取得に向かって突き進みたいと思います。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

司法書士試験 問題についての感想 その7

こんにちは。
あっという間に7月も最終週となりました。
社労士試験4週間前ということで、司法書士試験4週間前と同じような緊張感の中で悪戦苦闘しております。
何とか労働基準法・労働安全衛生法の過去問(約5年分)を一周させたので、この勢いで他の分野も回転させていきたいと思います。

最近ネットのニュースで知ったのですが、世の中には「オトメン」という人種がいるそうです。
何でも「オトメン」とは、乙女な心と男らしさを同時に兼ね備えた男性を指すとのこと。
「男らしさ」の有無で、「草食系男子」とは異なるそうです。

参照記事のURL
http://news.nifty.com/cs/item/detail/cocolog-20090726-ma-0907261000/1.htm

いずれにしても、マスコミの作りだした一過性のレッテル貼りだという気がします。

個人的には、他人をカテゴライズしてから接するのではなく、他人と接してからその人をカテゴライズするのが普通なのではないかと思います(本当は同時並行的にやっているのかもしれません)。

さらに話は変わりますが、早稲田セミナーの山本先生、今度は行政書士関係のテキストを執筆されているようです。

http://www.waseda-mp.com/books_gyousho/gyousho_text.html

できれば、「オートマチック」シリーズ(特に記述式)の訂正もやってほしいと思うのですが。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

司法書士試験 問題についての感想 その6

こんにちは。
暑い日が続きますね。
衛星放送の「小公女セーラ」を見て、そのまま昼寝に突入していました。
ミンチン先生の後悔っぷりには至極驚かされました。
アメリア先生(ミンチン先生の妹)もここぞとばかりにキレてましたし。

インド警察からセーラに届いた手紙には、「破産」だの「裁判所」だのといった言葉が出てきましたが、裁判所の関与のもとで破産手続きが行われる、といった状況は19世紀のイギリス(と植民地)で既に法制化されていたんですね。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析