2009年02月09日

資格取得祈願の旅・長崎ランタンフェスティバル その2

こんにちは。
前回の続きです。

湊公園で関羽(商売の神様として祀られているそうです)の祭壇にお参りしてから、腹ごしらえということで新地中華街に向かったものの、どの店も満員だったようでそのまま中央公園会場に向かいました。

NEC_0012.jpg
湊公園会場に設置してあった「七福神」です。

その途中で、「竜馬が愛したコーヒー」なるものを一杯購入。ここは竜馬が活躍した土地だということをしみじみ思いながら歩きました。
中央公園会場はとにかく人が多かったです。奥のステージで皿回しをしている女性の姿が見えたのですが、落ち着いて見られそうもなかったので、再び中島川公園会場へ。

その後は興福寺へ向かいましたが、ここも行列がふもとの道まで続いているのを見て参拝を断念しました。来年は時間に余裕をもって参拝したいですね。

最後は崇福寺に行きました。
ここも唐代の中国にタイムスリップしたかのような雰囲気が印象的だったのですが、一番驚いたのはお寺の隅に置いてあった大釜です。パンフレットによると、かつて飢饉があった時に人々にふるまうおかゆを炊くために、鍛冶屋町の鋳物師に作らせたものなのだそうです。
帰りにお土産屋さんに寄ったのですが、予算的に余裕がなかったので他のツアー客がなだれ込んできたのに乗じてそこを後にしました。個人的にはビルマ翡翠で作られた魔除けのリングが欲しかったのですが。また、次の機会ということで。

NEC_0006.jpg

NEC_0005.jpg

NEC_0004.jpg
お寺の内部です。唐代の中国にいるようです。

それから路面電車に乗り、夢彩都で靴屋や書店を一通り見てから長崎駅に帰ってきました。
昼食を取ってなかったので、長崎に来たら必ずと言っていいほど立ち寄る中華料理店・皇上皇(アミュプラザ内)でマーボー丼を食べました。

今年は、自由に散策できた半面、下調べが足りなかった気がします。
長崎市のほかの観光ポイントやおいしい中華料理店(これが主目的だったりする)を中心に情報を仕入れておきたいと思いました。

来年のランタンフェスティバルを楽しみにしています。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

資格取得祈願の旅・長崎ランタンフェスティバル

こんにちは。
今日は長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
いつもはテレビで紹介されているのを見て「なんだか賑やかなお祭りだな」くらいにしか思っていなかったのですが、実際に足を運んでみるとその熱気は言うまでもなく、中国やヨーロッパの文化がいかにうまく長崎の中に溶け込んでいるか少しだけ実感できた気がします。

今回は日中に出かけたのですが、来年は夜の長崎でランタンの魅力を最大限満喫したいものです。

路面電車に乗ってまずやってきたのは中島川公園会場。
ここでは眼鏡橋を最初に見ました。川面に映る像と合わせるとのび太君の眼鏡のようです。日中気温が上がったせいか、川岸まで降りて遊ぶ人たちの姿も見られました。

NEC_0003.jpg

NEC_0022.jpg

NEC_0021.jpg

NEC_0020.jpg
これは、カルラ様の像でしょうか。カルラ様と言えば「ゲゲゲの鬼太郎」の牛鬼を思い出します。

NEC_0019.jpg

NEC_0018.jpg
何ものにもとらわれない……。私もそうありたいものです。

その次は、一気に浜んまちを突っ切って唐人屋敷会場へ。
ここでは「ロウソク祈願四堂巡り」ということで、土神堂・天后堂・観音堂・福建会館天后堂を、それぞれの御堂にロウソクを供えながら歩いて行きました。

NEC_0013.jpg
上はお堂に供えたロウソクです。

ここは「唐人」と名のつくとおり、中国の古風な建築物が見られます。まるで、唐代の中国にタイムスリップしたかのようです。
「何としても司法書士になりたい」、そう願いながら4つの御堂をまわらせていただきました。

NEC_0014.jpg
上は四堂巡りの途中にあった麒麟の像です。

今度は坂を下りて湊公園会場へ向かいました。
今回ランタンフェスタに行こうと思った最大の動機は、ここに設置されている「金牛」を見るためです。説明は写真をご参照ください。
私も、かつての中国の科挙の受験生のように高い志をもって、金牛のように突き進みたいと思います。

NEC_0011.jpg

NEC_0010.jpg

NEC_0009.jpg

続きは次回ということで。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

若麒麟容疑者、養老金を辞退

こんにちは。
今日は、ここ数日ニュースでよく報道された事件について書きます。

以下、事実関係はウィキペディアを見ながら記述していきます。
若麒麟容疑者が大麻の所持で先月末に逮捕されました。
私は相撲のファンではないので、この時初めて若麒麟の存在を知ったのですが。最初見たときに「只野仁(ドラマ)の佐川課長に似ているな……」と思いました。特に目を細めて笑ってるところが……。

最近は角界のみならず、若者の間で出回っているのも報道で見ましたし、若麒麟容疑者にも大麻に出くわす機会があっても不思議ではないんでしょうね。手を出すか踏みとどまるかは本人の倫理観しだいですが。
ただ、大麻に手を出すのは犯罪です。若麒麟容疑者にはそのことを今一度わかってもらいたいと思います。

一方、日本相撲協会の対応もスッキリしないものがありますね。
てっきり「除名」だと思っていたのですが、結局「解雇」という処分になっています。退職金(養老金)は出るらしいです。
露鵬・白露山が同じような事件を起こして解雇処分を受けていることと釣り合いをとったのではないかと思いますが、相撲界の名誉って大麻ぐらいでは全くへっちゃらとでも思っているのでしょうか?それとも、協会に不都合なことを若麒麟容疑者は知っているのでしょうか?

今のところ、若麒麟容疑者は退職金を辞退する意向とのことですが、協会側が除名にしなかったんだから貰っちゃってもいいんじゃないかと思います。世間が何と評価するかわかりませんが、この点に関しては、毅然と処分できなかった協会が悪いんですし……。退職金についての取り決めを変える時間はあったはずですから。

前にも法人について記事を書きましたが、日本相撲協会は今後法人としてどうあるべきか、監督官庁にきちんと見直してもらいたいものです。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

警策

こんにちは。
今日はどうしても名前の思い出せなかったものについて調べました。

坐禅の時に修行者の体をたたく道具は警策だったのですね。
宗派によって「けいさく」とも「きょうさく」とも呼ばれるそうです。

ちなみに値段は1万円強のものが多いようです。
ラベル:備忘録
posted by ヒロ at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

燃油サーチャージ

こんにちは。

前からずっと気になっていたのですが、「燃油サーチャージ」について調べてみました。
ウィキペディアによると、燃料となる油類の価格に追随して徴収される料金のことだそうです。
私はいつも列車で移動することが多く運賃の変動が身近なレベルで実感できなかったのですが、2000年代以降は陸運の分野(主にトラック運送)でも導入されていたようです。航空の分野(旅客)では2005年導入とあります。
現在は原油価格がサーチャージ導入前の水準になっているものの、サーチャージそのものはなくなっていないそうです(上乗せ額は下落しているようですが)。

燃油といえば、いちばん身近なものはガソリンですね。
私の住んでいる地域ではレギュラー1リットルで170〜185円という時期もありました。全国各地で見られた光景ですが、値段が上がる前日に駆け込みで給油する人々の姿も何度か見かけました。
私は「いずれ安くなるだろう」とたかをくくっていたので、駆け込み給油はしませんでした。どのスタンドも行列がすごかったですからね。他の人の給油を待っている間に、アイドリングストップで燃料を消費しつつ待ち時間を無駄に過ごすのが我慢できなかったんです。
お金を取るか、時間をとるかは個々の状況にもよりますが……。

今は燃料の価格が安いですが、今まで通りエネルギーを無駄遣いしないようにしていきたいものです。
ラベル:備忘録
posted by ヒロ at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

パレットに乗りました その2

こんにちは。
今日から新しい一週間が始まりました。

おととい試乗したパレットを本格的に運転し始めました。
前は近所の細道で徐行しながらだったのでわからなかったのですが、一般の道路に出てみるとあまりに静かに走るので驚きです。まるで、動く部屋の中にいるようだと言ったらいいのでしょうか。居眠り運転に気をつけます。
また、前の車(ミラ)より重量があり車高も若干高く感じられるので、カーブを曲がるときもより早めに減速したほうがよさそうです。そういった点からすると、しばらくは「じゃじゃ馬馴らし」の日々が続きそうな気がします。

それにしても、無茶な運転をしている方が結構目につきます。人の振り見て何とやら。
自動車が凶器になりうることを忘れないで運転したいと思います。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 14:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

パレットに乗りました

今朝、家族が購入したパレットに初めて乗りました。
今からは平日の仕事の時に使うので早く慣れたいものです。

タイトルの通り私は地方に住んでいるので、電車やバスの通らない所に行くには自動車が何かと便利です。
資格を取って独立してからは欠かせないものになると思います。

自動車といえば、自動車関連の企業も平日の操業停止や派遣社員・期間従業員の削減で大変なことになっているようです(知り合いにも週休三日になったところもあるという話を聞きました)。
景気がいい時でも非正規の従業員を使ってコスト(逆に従業員が将来車を購入するための資金でもある)を抑えてきたのですから、しっぺ返しを食らっているのかもしれません。
これからいったいどうなるのでしょうか?
こんなことになっても、派遣切り等を進めた企業は信頼と業績を回復してしまえるのでしょうか?
雇用量の調節・雇用の流動化という所に派遣社員や期間従業員の持ち味の一部があるのでしょうが、今回は企業にとっての持ち味だけが活かされたようでどうにもやりきれない思いがします。少しでも早く景気が良くなってほしいものです。

余談ですが、去年免許を更新した際に優良運転者になりました。
5年ごとに更新すると時間やお金が節約できるので引き続き安全運転を心掛けていきます。

パレットの話から離れてしまいました。
乗ってみた感想ですが、車に乗る時に鍵がいらなくなったというのが一番の驚きです。
また、サイドブレーキやレバーの位置がガラッと変わってしまったので操作を間違えないように気をつけないと……。
何年も大切に乗りたいと思います。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

はじめまして

はじめまして、ヒロです。
ブログを作成するのは初めてなので、いろいろと試行錯誤しています。

タイトルにある通り、資格取得に向けて少しずつ勉強しています。
現在の目標は司法書士です。
これまでのところ、宅建・行政書士・簿記3級を取っています。
将来は司法書士をメインに田舎で地道にやっていきたいと考えてます。

不定期になるかもしれませんが、こつこつ記事を書いていくつもりです。いろいろな人に読んでもらえるとうれしいです。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析