2009年09月15日

新型インフルエンザに気をつけましょう

こんにちは。

今日は午後の仕事がお休みなので、家でニュースを見たりして情報収集に当たっています。

先日、健康なはずの30代男性が新型インフルエンザで亡くなられたのは記憶に新しいところですが、沖縄でも20代・持病なしの女性が本日亡くなられたそうです。

参照記事

新型インフルの24歳女性死亡=持病なし、家族内感染か−沖縄県

どの世代に対しても重大な結果をもたらす新型インフルエンザに対して、速やかに対策を取った方がよさそうです。
夏から秋にかけてこの状況ですから、今から冬にかけて爆発的に流行してもおかしくないでしょう。

私たち資格試験の受験生も、勉強だけでなく、日々の体調管理に気をつかわなければなりません。

※とかなんとか言いながら、私は平成19年度の行政書士試験の際にひどい風邪をひいて、半死半生の状態で受験しました。

300点満点で206点取れたので結果的には良かったのですが、この経験から普段の体調管理も勉強と同じくらい大事だということが身にしみて分かりました。

今回は、普段の体調管理・インフルエンザ対策で使っているものを一つ紹介してみようと思います。
薬局等に探しに行ってみてはどうでしょうか。


除菌・消臭グッズ



・No168ゲルタイプ100g

二酸化塩素の力で周囲の空気からウイルスや臭いを取り除くことができます。
扱いも簡単で、塩素臭さもほとんどありません。

※二酸化塩素は小麦粉の漂白処理等に使われる物質だそうなので安全性は高いと考えられます。

目安ですが、6〜12畳のスペースなら約1箇月、1〜6畳では約2箇月効果が持続します。
私は通勤用の車に設置して、職場での感染対策に使っています。
受験直前の数か月は家中の部屋に設置しています。

※金属をさびさせる可能性もありますので、金属製の物のそばに置かない方がよいでしょう。

スプレータイプもあります。
こちらは掃除等にも活用できそうです。

扱うメーカーさんや店舗がまだまだ少ないというのが現状のようですが、これから徐々に二酸化塩素を使用した商品が増えてくるのではないでしょうか。

今回はこの辺で。それでは、また。

関連記事
民主党関連の報道を見て思ったこと
公務員試験を受けてきました
郵政関係のニュースについての雑感
ラベル:一般
posted by ヒロ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦
Excerpt: ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦」へ!
Weblog: ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦
Tracked: 2009-09-17 04:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析