2009年09月06日

司法書士試験 問題についての感想 その17

こんにちは。
今日は一日中家から出ずに休息を取っていました。

どうやら夏の疲れが出てきたようです。
休日になって筋肉痛を感じるといった事もしばしば。

さっそく前回の続きです。

午後の部第24問 不動産登記法

登録免許税に関する問題です。
テキストや記述式の問題を通して地道に知識を積み上げて行けば何とかなる問題だったように思います。
何とか落ち着いて解答できた記憶があります。

肢イ・オを正しいと考え解答を3としました。

午後の部第25問 不動産登記法

抵当権の登記に関する問題です。
これも過去問やテキストの域を出ない素直な問題だったと思います。
もちろん判断は慎重に行いましたが。

肢イ・オを誤りと判断し、解答を4としました。

午後の部第26問 不動産登記法

根抵当権の登記に関する問題です。
第25問と同様、過去問・テキストで覚えたことを思い出しながら解きました。

肢ア・エを正しいと考え、解答を2にしました。

午後の部第27問 不動産登記法

登記名義人又は債務者の氏名又は住所の変更の登記に関する問題です。
肢アは記述式でも使わなければならない知識だったと記憶しています。

いずれも過去問・テキストの知識で何とかなりそうな肢でしたが、不動産登記法(択一)もこれで終わりという気持ちで勇み足になりそうな自分を抑えるのが大変だった気がします。
それでも何とか最後まで冷静に各肢の判定ができたと思います。

肢ア・ウを誤りと考え、解答を1にしました。

いよいよ次回からは商業登記法です。
それでは、また。

関連記事
司法書士試験 問題についての感想 その16
司法書士試験 問題についての感想 その15
司法書士試験 問題についての感想 その14
posted by ヒロ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127459336
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析