2009年06月08日

模擬試験を演習しました その2

こんにちは。
一週間近くあけてしまって申し訳ないです。
久しぶりにちょっとテレビを見たらヤムチャがサイバイマンにやられました(「鋼の錬金術師」と「獣の奏者エリン」は視聴をギブアップしました。何かを得るためには他の何かを犠牲にすることもまた必要だと痛感しています)。

「できた!」と油断した瞬間が一番危ないということを再認識させられた気がします……。

後は、さすがに直前期ということで、暇さえあればテキスト・問題集にかじりついているのが精一杯といった感じです。

昨日(日曜日)はLECの「直前!スーパー全国公開模擬試験」(通信)の第2回を演習しました。
例によって、ネタバレ回避のため大まかな感想だけ書いておきます。

午前の部…民法の親族編で苦戦しました。それ以外の部分は好調だったので、前回と同じ点数で何とか踏みとどまれました。試験前日・前前日辺りは親族編の解きなおしをしておかねばと思います。

午後の部(択一式)…民事訴訟法はまだミスが多発しても仕方ないとはいえ(直前の調整でピークに持っていくつもりです)、不動産登記法でミスが多発したのは悔しかったですね。今からの2,3週間で総復習をかける必要を感じました。

午後の部(記述式)…会心の一撃が連続で出た、というのが正直な感想です。どう書くべきか、という点ではまだまだミスが見られますが、何を書くべきかについては不動産登記・商業登記ともにほぼ完璧に極まっていました。また、終了5分前に答案を仕上げることができたというのもいい収穫だったと思います(おかげでマークシートの記入ミスにも気が付きました)。
ただ、短時間では大幅な見直しがきかないので、見直しなしの一発勝負を心がけ高速かつ精密な判断を下せるようさらに練習していきます。

今から1,2週間はメイン科目(特に民法・不動産登記法)に力を注いでいくつもりです。

4週間を切りました。
合格を目指してひたすらがんばりましょう。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析