2009年05月29日

マクドナルド万歳

こんにちは。
今日は、踏んだり蹴ったりの一日でした。
それで夕方から部屋に閉じこもって刑法の択一式の演習に没頭しておりました。

演習後の感想ですが、

総論……執行猶予、再犯辺りが難しいと感じました。六法でこまめに条文を確認してはいるのですが、数字周りや刑の種類を正確に覚えるまで読み込む必要があると思います(最近の出題傾向からすると、正当防衛や緊急避難を優先した方がよさそうな気もしますが)。

各論……広く浅く知識が身についているので、後はどこまで深い知識にできるかといったところです。財産に対する犯罪は確実に固めておくべきでしょう。

話は前後しますが、今日は街まで社会保険労務士の願書を出しに行きました(行政書士試験に合格していると受験できます)。
社会保険労務士については、司法書士試験の終了直後から勉強を始めようと考えています。

その後は……
マクドナルドで「鬼太郎」のハッピーセットを購入してまいりました!
放送が終了したというのに、ハッピーセットの題材として使ってくれたマクドナルドの英断に感謝です。

数か月前は労働関係(「名ばかり」管理職)の問題でニュースに取り上げられていましたが、株主・役員のみならず、現場で働く従業員の方々にも可能な限り利益を還元していただければと思います。

しばらくはマクドナルド通いの日々が続くかもしれません……。

今回はこの辺で。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析