2009年05月09日

ゴールデンウィーク終了

こんにちは。
昨日(金曜)から、午後の仕事も復活です。

木曜日はNHKの「日本の、これから」という番組を某掲示板の実況と同時並行で見ていました(途中でアンテナの調子が悪くなって見られなかった部分もありましたが)。

何というか、この番組を見て「結婚したい」と思った人っているのでしょうか。
「どうする“未婚社会”」って言われても、なるようにしかならないと思います。
番組に出てきた人々をモデルケースと仮定すると(実態は必ずしもそうではないでしょうが)、今後数十年の内に独身の人が大勢を占めるような事態になっても不思議ではないでしょう。

大半の人は、生きていくので精一杯だと思います。
番組によると、男性で年収が400万円以上の人は全体の4分の1程度だそうです。
女性が「妥協」できるのは600万円からという風に位置づけられているので、男性からすると結婚なんて夢のまた夢ということになりそうです。女性の側からしても厳しいでしょうが……。

NHKにしてはやや軽薄短小な作りの番組だという印象を受けましたが、この問題に真剣に取り組むのであれば、5年後・10年後・20年後……の追跡調査はしてもらいたいところです。
まぁ、本当に社会の有様を憂う気があれば、の話ですが。

それはさておき、今日、購入したばかりの『不動産受験新報』(2009年・季刊・春号 住宅新報社)を少し読みました。

巻頭に漫画が掲載されているのですが、19ページから30ページに登場する魔女の格好をした女性(「先生」と呼ばれています)がものすごく気になります……。
資格取得の雑誌には不釣り合いなくらい妖艶です(最初のコマからいきなりです)。
しかも、椅子ではなく机の上に座っています。

これからは予備校の講師もそういった格好で生徒を募集する時代になるのでしょうか。


今回はこの辺で。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×


3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析