2009年08月30日

司法書士試験 問題についての感想 その14

こんにちは。
今日は衆議院議員総選挙ですね。

政界の勢力図が大きく変わるとの見方が強いので、どのような変化が起こるのか興味があります。

個人的には、政権維持も政権交代もまっぴらごめんといったところですが、みなさんはどうでしょうか。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

司法書士試験 問題についての感想 その13

こんにちは。
ここ2週間、午後の仕事が繁忙期だったのですが、ようやく一段落つきました。
来週からは、ある程度時間にゆとりを持って生活ができるので、他の資格の勉強でも始めてみようかと考えています。

候補としてはマンション管理士・管理業務主任者になるかと思います。
民法・不動産登記法・民事訴訟法があるからです。
司法書士試験の結果のいかんにかかわらず、これらの科目は勉強しておいて得にこそなれ、損になることはないかと思われます。

後は、簿記2級のリベンジでもやろうかと思います。こちらは会社法、特に「会社の計算等」の知識をキープする上で役に立つ所もあります。

それでは、久々に、試験問題の感想に入ります。
今日は民事執行法・民事保全法・供託法・司法書士法です。

続きを読む
posted by ヒロ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

社労士試験を受けてきました

こんにちは。

今日は福岡市で社会保険労務士の試験を受けてきました。

一通り解答をする際の残り時間に着目した場合、「行政書士試験より難しく、司法書士試験より易しい」という印象を持ちました(問題そのものの難易度で比べているわけではないのであしからず)。

今回が初の受験だったので、テキストを読んで全く印象に残らなかった事項は目を通しただけで、残り時間は午後の択一式(210分)で100分ほどでした。答案を仕上げるのに2時間もかからなかった計算になります。

もちろん、知識が十全な状態で挑めば、残り時間はもっと少なくなると思われます。残り時間は、おそらく50分前後になるのではないでしょうか。

ちなみに、行政書士試験(平成19年度)の時の残り時間は90分ほど、司法書士試験(平成21年度)の時の残り時間は15分ほどといった具合でした。

問題そのものについては、司法書士試験以上に数字の絡む事項を覚えないといけない割に数字の絡む問題は必ずしも多くないといった感じがします(あまりに細かい出題ばかりすると基本的事項が試験に盛り込めなくなる、という問題があるのかもしれません)。

逆に、大部分が出題されないとわかっていても覚えておかなければならない苦しさがあるということになります。
資格試験には、この手の困難はつきものなので覚悟して挑むほかないでしょう……。

最近は、トリプルライセンスでやっていきたいと考えるようにもなりましたが、メインはやはり司法書士にしたいものです。

ただ、試験という枠を外して考えても、年金や他の社会保険の仕組みについては勉強する価値があると思います。

とりとめのない感じがしますが、今回はこの辺で。それでは、また。

司法書士試験、来る!
公務員試験を受けてきました
6月になりました





ラベル:資格
posted by ヒロ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

交通マナーを守りましょう

こんにちは。

お盆が近いということで、地方である私の家の周りにも、にわかに帰省者の車両が増えてまいりました。

日常の注意に加えて、帰省した人々の車への注意も忘れないようにしたいものです。

今朝も直進中に、左方より対向車線に右折しようとしている車がこちらを確認せずに(下手をするとこちらが配慮してくれると決め込んでいたのかもしれません)右折してきました。
危うくその車に突っ込むところでしたが、難なく対処できました。

他のドライバーに譲ってもらっていることに気付かないだけなら未熟だと反省することもあるでしょうが、他の人に譲ってもらって当然と思っているのなら論外でしょう。

心ないドライバーによって引き起こされた事故で死傷された方のニュースを見るとやるせなくなります。
また、地方では親族で集まって飲酒した後にハンドルを握る、といった事も少なくないようです。

受験生活や仕事などで築きあげてきたものを一瞬で失わないように気をつけましょう。

地方で司法書士をやっていくのであれば、車は必須の移動手段だと思います。
車の運転を試験とは別物と考えずに、注意力や集中力を高める機会として活用したいものです。





ラベル:一般
posted by ヒロ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

司法書士試験 問題についての感想 その12

こんにちは。

今日も暑いですね。風が家の中に入ってくるのがせめてもの救いです。

さっそく今日から午後の部の試験問題の感想を述べていきます。

続きを読む
posted by ヒロ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

司法書士試験 問題についての感想 その11

こんにちは。

今朝、東海地方を中心とする強い地震があったとニュースで知りました。
親族や友人がいるので心配です。

私たちの住んでいる地域(東海地方からは離れています)でも、ここ数カ月で何度も微弱な地震が来ています。
それまでは何十年も観測されていなかったらしいのですが……。

もはや、地震の起こりやすい起こりにくいにかかわらず、全国規模で地震対策を進めていく必要があるのではなかろうかと改めて感じました。

話題は変わりますが、「オートマチック」シリーズの山本先生がブログを再開なさっています。「オートマチック」の誤植等の情報が掲載されることを願います。

とはいえ、前にいろいろとあったらしいので、司法書士試験にこだわらず、先生ご本人が考えていらっしゃることなどを自由につづっていってもらいたいものです。

山本浩司の雑談室2
http://plaza.rakuten.co.jp/yamamotokoji/

それでは、司法書士試験の問題についての感想を述べていきます。

続きを読む
posted by ヒロ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

司法書士試験 問題についての感想 その10

こんにちは。
今日からしばらく、午後の仕事がお休みになります。

久しぶりに昼寝をして大分頭がすっきりしました。

暑いと言えば暑いですが(私の住んでいる地域は一日中晴れていました)、窓を開けきって風通しを良くすれば、クーラーに頼らなくてもしのげてしまいます。

それでは、司法書士試験の問題の感想を引き続き述べていきます。

続きを読む
posted by ヒロ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

司法書士試験 問題についての感想 その9

こんにちは。
今日は長崎原爆投下の日です。
今が大不況で混迷の時代にあるとは言え、穏やかな環境で働きながら資格の勉強ができるということがどれだけありがたいことであるか改めて実感させられます。

もうすぐお盆ということで、ようやくつかの間の休暇(と言っても午前は仕事ですが……)に入れます。

長らく更新できずに申し訳ありません。

おそらくここから7,8日が社労士の試験勉強の追い込みの時期になるでしょう。
過去問を繰り返し学習して最低限の知識は身につけておきたいと思います。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

司法書士試験 問題についての感想 その8

こんにちは。
社労士試験まであと3週間となりました。
労働分野の仕組みがうっすら分かりかけてきたような気がしますが、覚えるべき数字が多すぎて大変です。体は休まっても心が休まりません……。
さらに、社会保険(健康保険や年金)の理解も進めなければならないので、とにかく文字の情報を理解していくことに力を注いでいこうと思います。

話は変わりますが、仕事からの帰り際、新人の社員さんから(先日の記事で言及した方です)「ヒロ(実際は名字で呼ばれた)さんって『鬼太郎』が好きなんですよね?」と聞かれました。

ろくに話した事もない人からいきなり自分の情報が露呈したのでびっくりしたのですが、どうやら他の社員さんが漏らしていたようです……。
十中八九「変な奴」に認定されたのではないかと思いますが、とにかく資格取得に向かって突き進みたいと思います。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析