2009年07月27日

司法書士試験 問題についての感想 その7

こんにちは。
あっという間に7月も最終週となりました。
社労士試験4週間前ということで、司法書士試験4週間前と同じような緊張感の中で悪戦苦闘しております。
何とか労働基準法・労働安全衛生法の過去問(約5年分)を一周させたので、この勢いで他の分野も回転させていきたいと思います。

最近ネットのニュースで知ったのですが、世の中には「オトメン」という人種がいるそうです。
何でも「オトメン」とは、乙女な心と男らしさを同時に兼ね備えた男性を指すとのこと。
「男らしさ」の有無で、「草食系男子」とは異なるそうです。

参照記事のURL
http://news.nifty.com/cs/item/detail/cocolog-20090726-ma-0907261000/1.htm

いずれにしても、マスコミの作りだした一過性のレッテル貼りだという気がします。

個人的には、他人をカテゴライズしてから接するのではなく、他人と接してからその人をカテゴライズするのが普通なのではないかと思います(本当は同時並行的にやっているのかもしれません)。

さらに話は変わりますが、早稲田セミナーの山本先生、今度は行政書士関係のテキストを執筆されているようです。

http://www.waseda-mp.com/books_gyousho/gyousho_text.html

できれば、「オートマチック」シリーズ(特に記述式)の訂正もやってほしいと思うのですが。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

司法書士試験 問題についての感想 その6

こんにちは。
暑い日が続きますね。
衛星放送の「小公女セーラ」を見て、そのまま昼寝に突入していました。
ミンチン先生の後悔っぷりには至極驚かされました。
アメリア先生(ミンチン先生の妹)もここぞとばかりにキレてましたし。

インド警察からセーラに届いた手紙には、「破産」だの「裁判所」だのといった言葉が出てきましたが、裁判所の関与のもとで破産手続きが行われる、といった状況は19世紀のイギリス(と植民地)で既に法制化されていたんですね。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

司法書士試験 問題についての感想 その5

こんにちは。
3連休も2日目に入りました。
私は家でのんびり体を休めながら、社労士のテキストを読んでおります。

まだ1回目の通読なのでどういう事項があるのかをさらっと確認する程度にとどめ、深追いをしないように気を付けております。

最近、公立校の教職員が日章旗・君が代に関して起こしていた訴訟に判決が出たようですが、当事者たる教職員は一体何をしたいのかと理解に苦しむことがあります。

私たち司法書士受験生も憲法を勉強するので、その範囲で考えてみました。
当事者たる教職員の主張通り、わが国には思想の事由があります。
しかしながら、それが行動になって表れるときに「公共の福祉」による制限がのしかかってきます。

その教職員の方々が自らの主張を押し通す利益と、そこから生じる儀式・儀礼のぶち壊しによる不利益とを比較した場合、後者の利益の方が勝るのではないかと私は思います。

厳かな儀式・儀礼の場において、学生の見本となるべき教員が好き勝手にやっているのを見た生徒・児童たちにいい影響があるとは思えません。

もう一度言いますが、思想の自由はあります。
もし、自分の主張が国のそれと真っ向から対立するのであれば、公職を退いた上でそういう活動をすればいいのだと思います。
そういう教員が退いても、特に支障は出ないでしょう。
世の中には、純粋に教育活動をしたいと思っても教職に就けない方々が大勢いるのですから。

それでは前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

司法書士試験 問題についての感想 その4

こんにちは。
明日から、3連休ですね。
私は、日曜だけ完全に休めるのですが……。
先月は祝日がなかった上に、小中学生は夏休みに入るということで、外に出かける人が多くなるのではないでしょうか。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

司法書士試験 問題についての感想 その3

こんにちは。
今、試験勉強の合間に『長崎オランダ坂殺人事件』(木谷恭介著、ワンツーマガジン社)を読んでいます。司法書士試験の帰り道に博多駅で買ったものです。
登記簿や不動産の売買、中間省略登記といった事項が多少絡んでいるので、気晴らしにはうってつけかと思います(ただし、1999年刊行とのことなので法改正等にはご注意ください)。

それでは、前回の続きです。今回から民法に入ります。

続きを読む
posted by ヒロ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

司法書士試験 問題についての感想 その2

こんにちは。
今日、初めて職場の新人女性社員さん(二十歳くらい、今年4月入社)の顔をまともに見ることができました。まともに話をしたのも初めてのような気がします。

もともと顔を合わせる時間も少なく、かつ、自分の作業に没頭しているので仕方ないと言えば仕方ないのですが……。
おまけに、司法書士試験以外のことを意識に入れる余裕が残されていなかったので。

試験に向かっているときにしか見えないもの、(合否に関わらず)試験が終わってから初めて見えてくるもの、色々あるものだなと思いました。

それでは、前回の続きです。

続きを読む
posted by ヒロ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

司法書士試験 問題についての感想

こんにちは。
無事、司法書士試験も終わりました。
択一式は8割取れましたが……、午前31問・午後25問(未確定)とバランスが悪すぎる気がします。
記述式は、大体できていたといった感じです。採点してもらえるといいのですが……。「マンゴー王国」で受験生の精神をかき乱すつもりだったのでしょうか。昭和42年からマンゴーが人気だったとはとても思えませんが。

過去問を使って不動産登記法を直前まで詰めたのですが、初見の肢が例年より多く入っていたように思われます(あくまで個人的な印象です)。会社法・商業登記法は手薄だったのに両方とも1ミス……。勝負とはわからないものです。

ただ、働きながらの独学でも択一で点数をたたき出すことは可能であると確信できたので、他の資格試験で活かしながらその精度を高めつつ、私自身や読んでくださっている方の力にできればと思います。ひとまず、次の社会保険労務士に向けてやれるだけのことをやるつもりです。

今後は、不定期ながら、択一の問題をどのような心境で解いていたかを1問ずつ書いていこうかと考えています(解説ではありません)。
引き続き、読んでいただければ幸いです。

続きを読む
posted by ヒロ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

司法書士試験、来る!

こんにちは。
長いこと更新せずに申し訳ありません。
ここ数日の大雨・雷でネットそのものが制限されていました。
また、パソコンの動作が遅く、パソコンの使用が試験勉強の妨げになると判断してあまり使わないようにしていました。
更新が不定期になる旨をあらかじめ書いておいたのですが、改めて書いておけばよかったかもしれません。

いよいよ、明日が試験です。
民法・不動産登記法はほぼ完成しました(過去問)。
後は、商法系、マイナー科目の見直しをしつつ十分な休息を取るくらいしかできることはないでしょう。

試験地は、福岡市です。
「オートマチック」(記述式)に付箋を貼りまくった人物がいたら、たぶん私です。
現在福岡には住んでいないのですが、司法書士試験に合格して新しい一歩を踏み出すためにこの地を選びました。
もっとも、地理や交通に関して、自分の県の県庁所在地よりも福岡市の方がわかるという理由もあるのですが。昔、福岡に住んでいたので……。

独学で司法書士を目指し始めて3年半……。
気がつけば、自分の勉強に対して心ない言葉を投げかけてくる人がいた一方で、実に多くの人が私を応援してくれていました。
ここで記事を読んでくださる方からも少なからずエネルギーを分けてもらっていたように思えます。ありがたいことです。

何があっても合格したい――その気持ち一つで最後までがんばってきます。
「地方で独学、しかも働きながらでも、司法書士試験はこなせるんだ」というブログの趣旨を全うすべく全身全霊で挑んできます。

この記事を読んでくださっている受験者の方にも良い結果が訪れますように。
ラベル:資格
posted by ヒロ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析