2009年06月26日

本試験に向けての心構え、行動基準の作り方について その2

こんにちは。
相変わらず仕事→休息→試験勉強→仕事……といったサイクルを繰り返しております。

今のところ、民法の総則・債権、供託法及び司法書士法が仕上がっています。
他の科目は7割5分から9割弱の完成度といったところでしょうか。
民事訴訟法や刑法で若干苦戦しているところです。
後一週間ほどで他の分野をどこまで伸ばせるかが勝負の分かれ目になるように思います。
とにかく、不安な選択肢を一つ一つ排除していくほかありません。

今回は先日の続きをちょっとだけ書こうと思います。

続きを読む
ラベル:資格
posted by ヒロ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

本試験に向けての心構え、行動基準の作り方について

こんにちは。
国家公務員2種の試験から帰ってまいりました。
試験会場に出くわしたくない人間によく似た人がいたので、さっさと答案を作成して早々に退場してきました。
司法書士になって互いに認め合える人と関わりながら生きていきたいと思いますが、どんなに意識しないようにしても、数年に1度は、関わり合いたくない人間と出くわすことは避けられないのかもしれません。

それはさておき、一昨日演習した模擬試験について書いていきたいと思います。
今回は、午前の部を対象をしています。
午後の部の行動基準は別に設けたほうがいいかもしれません。

続きを読む
ラベル:資格
posted by ヒロ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

自己新記録を取りました

こんにちは。
試験まで残すところ2週間となりました。

ここのところ、択一(午前の部)の成績が伸び悩んでいて悶々とした日々を過ごしていたのですが、少しだけその状況を打破する糸口が見えてきました。

先ほど、昨年度の予想問題(初見)の午前の部を解いてみたら、31問正解することができました。今まで28問が壁だったのですが、高得点獲得のための時間の使い方や意識の置き方が少しだけわかったような気がします。

今から遠出するので、詳しいことはまた後ほど。
ラベル:資格 一般
posted by ヒロ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

公務員試験を受けてきました

こんにちは。
この土日は色々な訳があって国税専門官の試験を受けに行っておりました。

公務員試験といえども、さすがに直前期なので空いている時間は民事訴訟法等の復習にいそしんでおりました。

話は前後しますが、昨日不審な体験をしました(不思議、とはちょっと違います)。
職場に行くために列車に乗ろうとしていたのですが、ホームのベンチに座っていた年頃の見知らぬ女性(二十歳前後と思われる)が私の姿を見るなりニヤリと笑いだしたのです。

いざ列車がやってくるときになって、その女性が私の前を横切る際も再びニヤリと笑っていました。
こちらが男で護身術の心得ありと言っても、底知れぬ違和感が拭えなくて終始その女性と距離を置くようにしていました(間合いの3倍くらいの距離は取っていたと思います)。
もちろん、列車は別の車両に乗りました。

今から思い返して見ても、不気味というほかありません。
しかも、スタイルのいい美少女といった感じの人物だったのでかえって警戒心が高まっていたように思います。
ちなみに、後で鏡を見たのですが、特に笑われるような点はなかったと思います。ズボンのファスナーもちゃんと閉まっていましたし……。

普通だったら「ぼかぁ、鼻の下が30センチ伸びた」となるのでしょうか。
とりあえず、「変だ」と思った直感を大事にしようと思います。
他人からどれだけ笑われようが、司法書士試験に合格しさえすれば問題ないので。
『ライジングインパクト』のトリスタンのように鋼鉄の精神力をもって前進したいものです。

同じような体験をされた方のお話が聞ければ幸いです。

そう言えば、試験会場には鋼鉄の精神力と全く無縁そうな受験者(男性)もいました。
ちょうど私の真後ろにいたのですが、ため息ばかりが聞こえてきて、こちらの士気までそがれるところでした。
どんな人かと思って休み時間に顔を見てみると、午前の試験が終わった段階で顔に絶望の色が浮かんでいました……。

実は次の土日も国家二種の受験だったりします。
これも仕事と割り切って受験してくるつもりです。

今回はこの辺で。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

郵政関係のニュースについての雑感

こんにちは。
今日、あの鳩山邦夫総務大臣が辞任したそうです。
スマップの草gさんの人格を全否定したあの鳩山総務大臣が、です。

郵政民営化の件で国民の支持を取り付け、自民党を圧勝に導いた小泉元首相の手前、日本郵便に弓を引くような態度は自民党の足並みを乱すものとして排除されても致し方なかったのかもしれません。

個人的には「辞任してよかった」とも「辞任しない方がよかった」とも判断できないですね……。
ただ、辞任した鳩山氏の「いずれ歴史が私の正しさを証明してくれるだろう」という発言はいかがなものでしょうか。
鳩山氏の言動が正しいとは言えない価値観が主流の社会になってくれればと思います。

ところで、鳩山氏が非難の対象としていた日本郵政の西川社長ですが、2005年の時点で国民が自民党を衆院選で圧勝させた以上続投もやむなし、ということになりそうな気がします。
もし、西川社長が駄目だと言うなら自民党以外に投票するしかないのではないでしょうか。

一応断わっておきますが、私自身は西川社長については特に思う所がありません。とりあえず様子見だけしておけばいいと思っています。

郵便局に関しては、西川社長よりも、障害者割引(本来なら「障碍者」と書いた方がいいのかもしれませんが、便宜上「障害者」で統一します)を悪用した関係者の方が許しがたいと考えています。企業だけでなく厚生労働省までグルになっていたとは……。

かつて、この国では心身のどこかに障害を抱えた人々が排除されてもやむなし、といった空気が支配的でした。特にハンセン病患者の隔離はすさまじく徹底されていたと記憶しています。
今でこそ「ノーマライゼーション」の名のもとに、そういった人々も社会で活躍できるようにはなりつつありますが(民法では制限行為能力者の制度を学びますね)。

ある時は障害者を「社会のお荷物」同然にさげすみ、またある時は私欲のために「食い物」・「隠れ蓑」にする。そんな非道が許されていいのでしょうか。

もちろん、一口に「障害者」といっても様々な人がいて一様に語ることはできないのですが、司法書士を目指す者としてこういったことには決して与してはならないと改めて思いました。

このブログを読んでくださっている受験生の方にも何かしら考えてもらえれば幸いです。

とりとめのない話になりましたが、今回はこの辺で。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

司法書士試験 商業登記法・記述式 問題集の記載について その2

こんにちは。
ここの所、晴れたり雨になったりで大変ですね。
天気が崩れると少し頭痛が出てくるみたいです。

マクドナルドのハッピーセット、鬼太郎のおもちゃをようやく全種類集めました。
さらに、鬼太郎のマックカードも購入、本試験の際にお守りとして携帯しておこうと思います。

さて、今日は、「オートマチック」商業登記法の応用編で見つけた疑問点・不審な点について記述していきます。待ってくださった方、遅くなって申し訳ありません……。


続きを読む
posted by ヒロ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

模擬試験を演習しました その2

こんにちは。
一週間近くあけてしまって申し訳ないです。
久しぶりにちょっとテレビを見たらヤムチャがサイバイマンにやられました(「鋼の錬金術師」と「獣の奏者エリン」は視聴をギブアップしました。何かを得るためには他の何かを犠牲にすることもまた必要だと痛感しています)。

「できた!」と油断した瞬間が一番危ないということを再認識させられた気がします……。

後は、さすがに直前期ということで、暇さえあればテキスト・問題集にかじりついているのが精一杯といった感じです。

昨日(日曜日)はLECの「直前!スーパー全国公開模擬試験」(通信)の第2回を演習しました。
例によって、ネタバレ回避のため大まかな感想だけ書いておきます。

午前の部…民法の親族編で苦戦しました。それ以外の部分は好調だったので、前回と同じ点数で何とか踏みとどまれました。試験前日・前前日辺りは親族編の解きなおしをしておかねばと思います。

午後の部(択一式)…民事訴訟法はまだミスが多発しても仕方ないとはいえ(直前の調整でピークに持っていくつもりです)、不動産登記法でミスが多発したのは悔しかったですね。今からの2,3週間で総復習をかける必要を感じました。

午後の部(記述式)…会心の一撃が連続で出た、というのが正直な感想です。どう書くべきか、という点ではまだまだミスが見られますが、何を書くべきかについては不動産登記・商業登記ともにほぼ完璧に極まっていました。また、終了5分前に答案を仕上げることができたというのもいい収穫だったと思います(おかげでマークシートの記入ミスにも気が付きました)。
ただ、短時間では大幅な見直しがきかないので、見直しなしの一発勝負を心がけ高速かつ精密な判断を下せるようさらに練習していきます。

今から1,2週間はメイン科目(特に民法・不動産登記法)に力を注いでいくつもりです。

4週間を切りました。
合格を目指してひたすらがんばりましょう。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

6月になりました

こんにちは。
今日から6月です。
交通ルールの変更や医薬品のコンビニ販売・登録販売者の誕生など、さまざまなところで変化があったようです。

試験まであと30日強となりました。

今日も「オートマチック」を解きつつ、民法の過去問(担保物権)をやり直していました。
不動産登記の方はすこぶる好調ですが、商業登記法が今一つといったところでしょうか。大枠は確実にとらえられるようになってきたとは感じているのですが。

今月前半で何とか体得できればと考えています。

勉強・仕事で疲れた後は、先日購入したハッピーセットのおもちゃのシール貼りをして心の洗濯をしております。
ただ、このシール、小さすぎて貼りづらいです。ピンセットを持ち出して、神経を集中して作業しています。
結局、何かに熱中すると細かい仕事に入ってしまうんですよね……。

今月も頑張っていきましょう。
今回はこの辺で。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析