2009年01月31日

パレットに乗りました

今朝、家族が購入したパレットに初めて乗りました。
今からは平日の仕事の時に使うので早く慣れたいものです。

タイトルの通り私は地方に住んでいるので、電車やバスの通らない所に行くには自動車が何かと便利です。
資格を取って独立してからは欠かせないものになると思います。

自動車といえば、自動車関連の企業も平日の操業停止や派遣社員・期間従業員の削減で大変なことになっているようです(知り合いにも週休三日になったところもあるという話を聞きました)。
景気がいい時でも非正規の従業員を使ってコスト(逆に従業員が将来車を購入するための資金でもある)を抑えてきたのですから、しっぺ返しを食らっているのかもしれません。
これからいったいどうなるのでしょうか?
こんなことになっても、派遣切り等を進めた企業は信頼と業績を回復してしまえるのでしょうか?
雇用量の調節・雇用の流動化という所に派遣社員や期間従業員の持ち味の一部があるのでしょうが、今回は企業にとっての持ち味だけが活かされたようでどうにもやりきれない思いがします。少しでも早く景気が良くなってほしいものです。

余談ですが、去年免許を更新した際に優良運転者になりました。
5年ごとに更新すると時間やお金が節約できるので引き続き安全運転を心掛けていきます。

パレットの話から離れてしまいました。
乗ってみた感想ですが、車に乗る時に鍵がいらなくなったというのが一番の驚きです。
また、サイドブレーキやレバーの位置がガラッと変わってしまったので操作を間違えないように気をつけないと……。
何年も大切に乗りたいと思います。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

特命係長・只野仁 1月29日分感想

昼食をとりながらですが、昨日放映された分をビデオで見ました。

全体としては派手な格闘シーンがなくて物足りない気がしましたが、謎解きと猿芝居はうまくできていたように思います。
ただ、今回は「漢字の読めない人」に対する当てつけがメインだったのでしょうか。漢字も勉強したほうがよさそうですね。私は「章魚」が読めませんでした。
タイミングが合ったというか何というか、「漢字で利益を得ている人」への皮肉にもなってしまったような……。

そういえば、司法書士試験でも社団法人・財団法人に関して覚え直さないといけないところがいくつか出てきているので苦労してます。
既存の法人については、本当に公益のためになっているか一度きちんと見直してもらいたいですね。

話は戻りますが、今回は格闘シーンだけでなくサウナのシーンもありませんでした。森脇のリアクションが毎回楽しみだったりするのですが、来週に期待します。

大まかな感想になりましたが、今回はこの辺で。
ラベル:ドラマ
posted by ヒロ at 15:18| Comment(0) | ドラマ感想・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

はじめまして

はじめまして、ヒロです。
ブログを作成するのは初めてなので、いろいろと試行錯誤しています。

タイトルにある通り、資格取得に向けて少しずつ勉強しています。
現在の目標は司法書士です。
これまでのところ、宅建・行政書士・簿記3級を取っています。
将来は司法書士をメインに田舎で地道にやっていきたいと考えてます。

不定期になるかもしれませんが、こつこつ記事を書いていくつもりです。いろいろな人に読んでもらえるとうれしいです。
ラベル:一般
posted by ヒロ at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


3939解析 無料アクセス解析
キーワード出現頻度解析